19歳の遺書

中学生の君へ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の選び方

まず大学を選ぶにあたって「自分が将来どこに住むか」が大きなポイントになります。今後日本は少子高齢化により都市部に人口が集中し、田舎での生活は困難になります。若いうちはいいですがあなたが歳を取った時、電車もバスも無い土地でどうやって生活する…

底辺家庭から逆転する方法(高校生ver.)

前回の中学生ver.に続いて今回は高校生ver.です 高校生の場合は難しいです。高校入学まで何もやってない人間が国公立大学に受かるかというと難しいと思います。勿論一般入試で大学を受験するのも良いのですが今回はそれ以外の方法を挙げていきたいと思います…

底辺家庭から逆転する方法(中学生ver.)

まず伝えたいのが、「この社会は勉強しない限り勝ち組にはなれない」ということです。スポーツ選手等例外はありますが基本的に良い職業に就くには勉強するしかありません。 まず何としてでも高校受験を勝ち抜き進学校に入りましょう。何故なら偏差値50未満の…

なぜ勉強しないといけないのか

なせ勉強しないといけないのか、結論から言うと、私は勉強するのは自分の能力を証明するためだと思います。 勉強には社会で必要とされる能力が詰まっています。例えば国語ができる人は読解力や文章力がある、数学ができる人は論理的思考力がある、英語ができ…

自己紹介

私は地方の過疎地域に生まれました。町には大卒の人間など殆どおらず、多くの人間には大学に行くという発想自体がなかったように思います。 私の家は母子家庭で貧しく母親の口癖は「お金が無い」でした。 そのような環境で大学進学など考えもしなかった私は…